猫と愚かな下僕のお話

はじめに

このブログは先日他界した愛猫の闘病生活を記録として残すものです。
併せて下僕の後悔の記録となり、明るい内容ではありませんので、予めご理解ください。

闘病者

アビシニアン(雌) 名前は「マウ」。
エジプトの言葉で”猫”を意味するらしく、アビシニアンはエジプトがルーツとも言われていたのでこの名を付けました。
2011年5月生まれの小さな子猫でした(当時は)。

若かりし頃 壮健でした

これまでの病歴

少しうろ覚えですが、これまでの闘病記録は以下の通り。

  • 2歳の頃、2Fからダイブし、左手首脱臼。
    これは当時通っていた病院の先生の腕がよく、その後完治しました。
  • 6歳頃から舐性皮膚炎を発症し、お腹の毛がなくなる。
    2年ほど通院するもアレルギー原因が特定できず、シクロスポリンによる免疫抑制にてアレルギーは緩和。
    しかし、悪性腫瘍の一因にもなってしまったのか…と今にして思います。

    なお、シクロスポリンはその後接種を止めました(かつお系の食品に激しく反応することが判った為)
  • 10歳直後に糖尿病を発症。この頃の体重は5.8㎏!おデブちゃんです。
    このときはインスリン(プロジンク)の投与とロイカナの減量食にて体重を5㎏まで減らし、1年弱で寛解できました。

あとは数か月~1、2年ほどのスパンで特発性膀胱炎を発症し、数日で回復を繰り返していました。

膀胱炎中 おしっこに血が混じり、苦し気です