インスリンを変更(プロジンク>ランタス)

インスリン変更

ここまでくれば、もはやインスリンが合っていないか別の問題があるか、です。
結果的には、別の問題で安定していなかったのでしょうが...

このため、お薬をプロジンクからランタスに変更することに。
なお、注射器はまだ数十本残っていますが、薬が違うと流用できないため無駄になります(量の調整がややこしくなる)。

さて、ランタスはゆっくり長~く効くお薬です。
これで効果が出てくれれば!との願いと共に(この頃は)注射していました。

結果は…

ランタス変更後 13日夜から

投与後、たしかに長く効いています。500㎎/dLが400㎎/dLになるくらいには。
開始直後のため、この時はランタス朝夜1単位です。
2日目も同様なため、先生に相談して、15日夜から2単位に変更をしてみましたが、16日に危ない下がり方をしています。16日夜は危ないので打ちませんでした。
再度相談の上、だいたい1.5単位になるように変更しました。
ランタスは少ない量で効くため、注射器の単位もかなり小さく、小数点は目分量になります。

なお、ランタスの容量を安易に変えていますが、これは本来の打ち方ではないようでした。
最初の1週間は容量を変えず、その後調整すべきなどの資料をどこかで見ましたので気になる方は探してみてください。

基本1.5単位だが効いたり、効かなかったり…

同じ単位でも下がらなかったり、下がりすぎたりと全く調整できていませんでした。
ただ、マウさんは朝に効きすぎ、夜に効きにくい傾向があったようです。